経営コンサルティング 株式会社ソフトリンク お問合せ先
社長ブログ
ビジネスパートナー募集
採用情報

経営コンサル志望者は必見!
多様なタイプの人材を
求めています!

株式会社 近畿エコスト

今年独立して約半年と少し経った。

年初は正直あまり仕事がなく社内作業が多かった。
それがホームページを立ち上げたり、
いろんな人達と会って話をしたりとしているうちに仕事がたくさんくるようになってきた。

会社への問い合わせもいろいろとあった。
広告会社から営業の電話があったり、
ビジネスパートナーになりたいという申し出があったり、
本業の仕事につながりそうな問い合わせがあったりと。

そして、思ったことは
「何でもやってみなけりゃわからない!!」という結論。


飛び込み営業もしてみた。
しかし、空振りに終わった。
その結果飛び込みをしていても効率が悪く収益化できないという結論を下した。
そして、何も知らない人へのテレアポや飛び込みをやらずに仕事が取れる形を作る努力をした。

ホームページの徹底強化。
そして、今のお付き合い先と過去話をしたことがある会社を丁寧に回ってみた。

そんなことを試行錯誤しながらやっているうちに、紹介とWEBの問い合わせだけで仕事がいっぱいいっぱいになる状況を何とか半年掛けて作ることができた。


金融機関に金を借りにもいった。
年商も少なく、信用もない、直近の売上も数ヶ月少ない。
数ヶ月は敢えてそういう活動をしていなかったのだが・・・

そんな会社がなんぼ金を借りれるのか?
1円でも借りれるのか?
と思っていたが、借りることができた。

もちろん借りるための説得する資料づくりを行った。
事業ビジョン、今後の見通し、借りればより儲かることを説得する資金繰り計画、
現状の引き合い内容が分かるように。

いろんなことがあったが、やってみなけりゃ分からないなと。


やったことがないこと、目先どうなるか想像つかないこと、
より良い手法を考えるためにも
やってみなけりゃ分からない!

今後も社員含めもっともっと動き回ってみたいと思う。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月31日 19:07

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


本日は久々に社内にて書類作成や電話やらの仕事を片付けた。
先月中旬頃から仕事がかなり入ってきて、
最近外にでづっぱりだ。

たまにしか会社で仕事をしないと社内時間のありがたみが分かるのと、
効率良く仕事ができる。

そして、ホームページの作成とSEO対策を社員がコツコツと進めてる。
もう少しですべての仕事に芽が出てきそうな気配が・・・


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月30日 18:35

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今(株)近畿エコストは、神戸市と堺市を中心に動いている。
今年の春先と比べ、営業案件が増え毎日のように動いている。
すると見えてきたこと分かってきたことがある。

?量をこなしていると必然的に効率UPを考えるようになる

今まで資料の提出は会社に持ち帰って再度提出に行っていた。
しかし、今は携帯プリンターを持ち歩き、
先方で見積もりを作成・提出・説明をしている。
なので、次のステップもその時に決まり電話でアポを取る必要と時間がなくなった。

これで1回訪問回数が減少したのと、会社へ持ち帰るという正直嫌な作業がなくなった。
会社でやるとだらだらしてしまうが、先方で作ると作成時間が極端に減る。
これによって1.5日分くらい作業時間が縮まったのではないだろうか!


?案件が増加すると1日に複数の案件をこなせるようになる

今までは営業案件がばらばらのエリアだったので、
1日に数件訪問するのは大変だった。
しかし、神戸市や堺市で10件近く動いていると都合を合わせられるので
結果1日に2件以上訪問することが可能になった。

交通費や時間効率を考えるととんでもなく費用対効果があがっている。
特にガソリン代が今は馬鹿にならない。

そんなこんなで今近畿エコストは変貌しようとしている。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月29日 01:48

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


もうかれこれ3年以上お付き合いのある山形県の社長さんが9月に結婚される。
その披露宴に誘っていただいた。
はじめて学生時代以外の人の披露宴に参加することに。
何でもそうだが、はじめてのことは多少緊張する。

せっかく東北まで行くのだから、仙台の知人などに会って帰ろうかと。
そして、昔お付き合いのあった会社さんなどにも行ってみようかと。

そんなことを考えているとどのようなスケジュールにしようか迷い、
飛行機の便やルートがまだ決まらない・・・


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月28日 02:02

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今日はとある会社さんで携帯の法人契約プランについて教えてもらっていた。

法人や個人事務所などが契約可能で、
初期費用が1万円くらい、そして月々6,500円くらいでほぼ定額といったプラン。
めっちゃお得なプランだと思う。
会社が営業の携帯代を負担しているところなんかは相当のコスト削減になるだろう。

ネックは、
・2年契約であること
・番号ポータビリティがないこと(用は番号を変えなければならないこと)

しかし、1万円以上の携帯代を支払っているなら
2台持ってもおつりがくる。

携帯代は個人持ちだよといった会社でも、
社員の自由選択で、持ちたい人は月額を支払って使用してもらってもよいだろう。

近畿エコストではこのプランの販売権を持っている。
興味があれば問い合わせてみてほしい。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月25日 12:34

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今日は朝9時からお客さんと1件目の打合せ。
顔合わせ程度の打合せだったので、先方での打合せは10時すぎに終了。
会社に戻っても昼前、やはり時間がいっぱいある気がする。
そして、電話や資料の作成などをし夕方には様々なものが片付いた。

朝が早いと一日でやれることも増え、効率が良い。
弊社でもサマータイムを導入してもよいかと考えている。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月24日 12:28

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今日は本当に久しぶりに事務所で仕事。

ソフトリンクのホームページ作成が遅れていたが、
今日はだいぶ進行し何とか形になってきた。

お客様の実績のところに載ってもらえるように、
いろんな会社の方に了解を得るため電話。
皆さん快く引き受けてくださった。
ありがとうございます。

もともと机に座りっぱなしで仕事をするというのは性に合わないのだが、
たまにはゆっくりと仕事をするのも良いもんだ。

早く完成させ、
次は書籍を書きたい!と考えている。

編集者の方いつでもお声掛け下さい。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月23日 20:37

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今日は香川県丸亀市に出張。
いつもお昼にうどんを食べれるので楽しみにしている。
安くて旨い!!

個別指導の学習塾。
まだまだ1教室の小規模であるが、
10教室を目指して頑張っている。

その中で他塾との差別化をどう図るかいつも考えている。

勉強方法の指導や保護者の指導ができる塾というのをウリにしたい。
そこでチラシにもはじめて保護者向けのセミナー企画を打った。
『子供やる気UP勉強会』


すると今まで進学校からあまり塾生を獲得できていなかったのが、
保護者が生徒を連れて面談に来る人などが現れた。

セミナー自体の集客はイマイチだったが、
何か新しいことを試みると思ってもいなかったビックリ現象が起こることが多い。
今回も予想していなかったが良い結果が得られた。

今後も上記コンセプトを強めるため、
和田英樹氏の受験指導法の本などを教室に置き、
貸し出しもできるようにしようということになった。

今後どのようなに変わっていけるか非常に楽しみな学習塾だ!


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月22日 21:47

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


(株)ソフトリンクではなく、(株)近畿エコストの話。

先日融資担当の人と面談をし、その結果が郵送されてきた。
面談をしたのが16日になるので、わずか3日ほどで結果が出たということだ。
正直このスピード感には驚いた。
結論を出して融資が出るまでに2ヶ月くらい掛るだろうと思っていたのに、
本当に驚きのスピードだ。

今2期目を迎えこれから業績をあげて行こうとしているのだが、
年商の約半分くらいをあえて提示してみた。

すると融資担当との面談でそれは無理だろうという感じで話をされていた。
その感触からするとおそらくその半分くらいになるかなという印象を受けていたら、
バッチリその予想通りの融資金額が下りた。

最初に借りようと思っていた金額どおりだったので満足している。
残念なのは、それ以上の結果にしてやろうと動いたのだが、
やはり金融機関も無茶はしないということなのだろう。

経営者として人生はじめての借金なのだが、
金の重みを実感した瞬間である。
どう上手くこの金を有意義に経営に投資していくか。
これから手腕の見せ所だ。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月18日 19:44

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今日は長浜へ出張。

いつも午前中は月次の売上報告を受けている。
7月末で決算の珍しい会社。
昨年度、ショールームをオープン準備に少してこづり売上を落としてしまった。
今期はオープン効果もあり、昨年度対売上で139%UP。
目標を大きくクリアできそうで気持ちが良い。

そして、来期のほぼ確定売上見込みが4,000万円ほど立っている。
今期の同時期に比べおそよ倍近くだ。

そして、お付き合いしてから3年近くやろうとしてできなかった現場見学会も開催が決定した。
なかなかリフォームで現場見学会を行うのは難しい。
施主が住んでいるからだ。

いろんなところで良い循環に入ってきたことが確認できる。

来期はブレーキが掛からないように社員のモチベーションなどに気をまわしながら、
順調に業績UPを狙っていきたい。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月17日 12:49

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今日融資の面談をしてきた。

いくつか勉強になったことがある。
人を見るとどれだけ言っても見方に限界がある。

そこで、金を貸せる基準は結局儲かっているかどうかの判断を直近ですることになるのだろう。
つまり、契約書ベースで受注が一番出来ている時に金を借りに行くと借りやすいのだろう。
正直金を一番借りたい時ではなく、
金融機関が一番金を貸せる状態の時にいかねばならないと感じた。

面談終了後即日に融資担当の方が事務所を見にきた。
おそらく、
・整理整頓がなされているのか?
・契約書関連などがあるのか、またすぐに出てくるのか?
・在庫など実務を行っている形跡の確認
などなどの視点で見ていったと思う。

起業1年にしてはそれらのことはかなりキッチリできていると思っている。

会社の年商にしてはかなりの金額を提示してみた。
いくらまで借りられるのだろうか?

来週中には結果を連絡してくれるらしい。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月16日 12:35

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


明日国民金融公庫と融資の面談。
正直金を借りなくてもまわるが、今のオレがナンボまで借りれるのか知りたい!!!

そのために今の事業の魅力を伝える資料、会社のビジョン、自社ホームページのすごさをとことん訴えようかと。
準備は万端。

金は借りたい時には借りれない。
それならば、絶対に必要ではないが、あればもっと飛躍的に業績が伸ばせそうと判断した今借りに行こうと。
ややこしいこと言われたらこっちから断ってやろう!という気構えでいる。

しかし、本当にはじめての経験なのでどうなるのだろうか!?


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月15日 21:46

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


前職の会社の大先輩で、
2年前に会社を辞めた先輩と久々に会って話しをした。

その先輩とは出張の行き帰りでいろんなことを話し、
印象に残っている言葉がある。

1.どんなつらい仕事でも、間に合わないと思っても時間が過ぎれば終わる
2.クレームやつらくあたられることがあっても謝れば許してもらえる。所詮命を取られることはない。
3.人間は事情があるにせよ、子供が作れるなら子孫を残さねばならない。(その人いわくケモノ理論だと)

いろんな含みのある言葉だが、結構これが私の生き方に影響を及ぼしている。

そして今日はお金の借り方を学んだ。
どんなに小さな会社であろうが、トップはトップだ。トップに会え。
銀行に金を借りるなら支店長にアポを取れ。
もし取れなかったとしても上から順番に落としていけと。
そうしないと永遠にトップと話ができない。
いいことを教わった。

人生の大先輩にいろんなことを学んだ一日だった。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月14日 23:05

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


『人生に無駄はない』
著 江原啓之

この世で愛と名づけられているものは、霊的視点に立てば二種類に分けられるのだと。
「小我の愛」と「大我の愛」
小我の愛・・・自分のエゴにとらわれた愛のこと。どこかで見返りを期待している愛や、打算を含んでいる愛
大我の愛・・・見返りを求めず、与えるだけの「無償の愛」。神の愛。

ひとつの愛のなかに「小我の愛」と「大我の愛」が混ざっているのが普通で、
人生は、さまざまな人間関係にもまれながら「小我の愛」を「大我の愛」に変えていく学びの道程である。

私は結婚していないので、妻に対する愛とは何ぞや???であるが、
恋愛や社員に対する愛も一緒のような気がする。
相手に見返りを求めているからイライラしたりと打算まじりになる。
これがあるから社員のことや人間関係で苦しんだり、悩んだりする。
今まさに学びの道程にあるんだと思うと、これも人生に必要な経験。

タイトルにあるように、
人生に無駄はない!と心に言い聞かせたい。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月11日 22:06

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今日は大垣市へと。

水道設備会社がリフォームへ新規参入のお手伝いをしてはや丸4年。
何とかリフォームで3億円近くの売上をあげるまでに成長した。

しかしながら住宅業界は全般的に粗利が低迷している。
そこで利益が出ている部門とそうでない部門、そしてその理由をはっきり知る必要が出てきた。

水道工事もリフォームもどっちも同じような工事を含むものがあり、
明確に分けることが難しく今まで何となくでやってきた。

今回分社させたつもりで売上と原価、経費を分割するルールを作り、
今まで見えていなかったものを見えるようにつくり変え、
どの部分が収益をあげ、どの部分に課題があり、
課題を解決するためにすべきことの優先順位づけを行えるようにさせていこうということになった。

決算が数ヶ月後なのでそれをもとに来期の事業計画を作る段取りをつけてきた。
間違いなく人が絡む課題がたくさん出てくるであろう。

社長がそれらを一つ一つつぶしていかねばならない。
社長業とは大変で孤独な仕事だと感じる。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月10日 22:53

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


本日社員をしかりつけた。

少し後ろ向きな言葉を吐く社員で、
まわりの人間をたまに巻き込んでしまう。
みんなが一生懸命働く中、
一人モチベーションがついてきていなかったようだ。

前向きな発言が多い人間には、前向きな人間が寄ってくる。
そして、まわりを前向きな気持ちにさせる。

逆にネガティブな発言が多い人間は、まわりの人間も暗い人が多いように思う。
そして、まわりを不快な思いにさせてしまう。
このようなタイプは自分で気付いていないことがほとんどだ。
本人には悪気はないのだ。

本人が気付いていないのだから気付かせてあげなければならない。
ほっといてプラスになることはないなと判断した。

弊社の社是が、
『関わるすべての会社と人を幸せに』

見て見ぬフリをすれば、私自身この社是に反しているし、
彼は特にこの社是に反する行動を取っていることになる。

彼を見て弊社の行動方針はすばらしいと再認識した。
私が作ったものではあるが・・・

社員にこの行動方針が浸透するようにもっと私が気をつけねばと感じた。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月 9日 22:54

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今日はお付き合い先の社長さんと打合せをした。
珍しく社員も一緒に打合せに加わってもらった。
社員を社長に紹介したかったのと、
お互いの会社の社員教育を兼ねてだ。

弊社の社員は女性社長とはおそらくはじめて会話したと思う。
新地などでゆっくりと呑んだ。

社員に後で印象を聞いたら、
オーラが違った。かっこいいと。
確かにかっこいい。

しかし、いつもと違って社員と話している社長は、
私の立場を考えて社員にアドバイスしてくれているし、
気の回し方が素晴らしい。
他社の社員との接し方は難しいと思う。
お互いの人間関係を理解しないと、どう接すれば良いのか判断に困ると思う。

それが見事に私が言いたいことを上手く言葉にし、
素直にうなずけるように伝えてくれていた。
こんな芸当は正直誰にでもできるものではない。

様々な修羅場・経験・苦悩を超えてきたのだろうということが容易に想像がつく。
このような接し方ができるように私も早くなりたいものだ。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月 8日 23:21

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


サラリーマン時代コンサルティングをしているとよく出くわす悩みがある。
経営者はいつも資金繰りに悩んでいると。

そして、それを嫌というほど聞いて分かっていたつもりだった。
儲けたらそんな悩みはないだろうと。
しかし実際は儲かっていても金を借りないと回らないケースもある。
特に仕入れを伴うものは、売れれば売れるほど入金があるまで金がどんどんなくなってくる。
そんな状況になればウハウハで悩むことなんてないだろうと思っていた。

しかし、金を借りるということはストレスを伴うことが理解できた。
金を借りるために相当労力を使って説明しなければならない。
粗利を生み出すのではないが労力は相当に必要だ。
しかも、未収になると借金を返す金の算段がつかなくなるようなリスクも伴う。

社員との接し方、いろんな意味での給与の重さ、お金の算段。
本当に見えていないものが見えるには経験するしかないだろう。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月 7日 23:38

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


近畿エコストのホームページ。
問い合わせがたくさんあって、優先順位づけが大変だ。

そんな中で、対法人の傾向が出てきた。

だいたい、問い合わせは朝か夕方に多い。
そして、週末にはあまりなく週の初めに多い。
やアクセス数にも同じ傾向が見られるが、
だからと言って単純にスポンサーサイトの広告を週初めに集中させればよいというものでもない。

週末見たものをお気に入りなどに登録しておき、
週初めに問い合わせるということが結構あるようだ。

また電話とメールの比率はだいたい3:1くらいで直接問い合わせてきてくれる。
そして、メールでの問い合わせは比較的薄い傾向にある。

ということは、電話をもらうことを前提にホームページも組み立てていかねばならない。
各ページに問い合わせしやすいように大きく電話を書くとか。
電話をしやすくなるように女性オペレーターの写真を入れるとか
誘導する工夫が重要であろう。

もう一つはビジネスパートナーになりたいという人や会社が多いことには驚く。
団塊の世代が退職し、個人的に今までの人脈を辿って商売を考えているのだろう。
法人を設立している場合もあるが、それも個人的に動く中で個人では信頼ができないという理由から設立されているようにも感じる。

このようなビジネスパートナーと上手にコラボすることは、
会社が飛躍する原動力になると感じている。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月 4日 19:56

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


最近友人の結婚が続いている。

社員と一緒に友人の結婚式に行った時の出来事。
久々に会う友人が、「今どんな仕事してんの?名刺頂戴!」
と言ってきた。

私は、名刺入れを持っていなくても財布に必ず名刺を数枚所持しているので、
実はこんなことをしているなどといって財布から名刺を出す。

ところが社員は、今名刺がない!といってそれっきりで終わっていた。

私はこのようなシチュエーションで出会った人と呑みに行くことや、
後日お互いの仕事の話をする機会がよくある。
こちらからアクションを起こすケースや、
名刺を渡した相手がメールを送ってくれるケースなどいろいろある。

たかが名刺一つだが、プライベートで会う時も必ず持ち歩くようにするだけで、
人脈づくりがスムースになるような気がする。
こんな単純なことだが、人生長いスパンでみると大きな差が出るだろう。

名刺入れ、財布、手帳にいつも名刺を入れておく。
そうすると名刺入れの名刺が切れたときにも役にたつ。

社員にはいつ何時でも名刺は持っているべきだよと伝えたが、
果たして実践してくれているのであろうか・・・


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月 3日 19:25

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今日は介護施設部会の理事長と副理事長と打合せを行った。
今福祉業界は、コムスンの報道などの影響もあり相当ひどい印象を持たれてしまっている。

給与がめちゃめちゃ安いとか、
労働時間を違反してまで働かされるとか。

なので就職説明会をしても毎年参加者が半減していっているという状態。
このままでは人材採用ができなくなってしまうということで、
イメージアップのための啓蒙活動をしようという動きを試みて動いている。

その第一歩として高校での就職ガイダンスのような形で現状を知ってもらおうという意図で講演を行う。
それをプレスリリースを掛けてマスコミ媒体に載せてもらい、
その動きを全国規模まで高めていきたいという狙いだ。

コンサルティングを行っている中で、
今までは営業商品の案内などを面白おかしく企画し、
それをプレスリリースしてマスコミに取り上げてもらうということは多々あった。
しかし、本当に即時効果を期待せずの啓蒙活動でのプレスは行ったことがない。
本来はこのような企画の方がマスコミには取り上げてもらいやすい。

しっかりとこの活動を企画しいろんな媒体に取り上げてもらい
一気にこの運動を知ってもらえるチャンスだ。

しかもこの運動をプロデュースし、
その枠組みの中にエコも絡めると本当に面白い企画ができあがるだろう。
そして、近畿エコストという会社もこのような取組みをプレスリリースして、マスコミに取り上げてもらおうと考えている。

上手くいけがいろんな形で相乗効果がうまれてきそうだ!

今はまだ検討中だが、是非前向きに取り組んでもらいたい。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月 2日 11:19

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


先日までYahoo!JAPANで『節水』と検索すれば9位くらいにあがっていた。
それを今もっと効果的にするため、近畿エコストのホームページを変更している。
今一時的に検索上位に上がらないようになっているが、
将来もっとあがってくるはずだ。

この期間と上位に検索されていた期間では、件数に倍ほどの差がある。
だよりではダメだということが分かった。

と同時画面に近畿エコストが出てくる方が、
見た人がアクションを起こしてくれる確率があがるということだろう。

クライアントにやってもらうだけでは分からないことが見えてきて面白い。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2008年7月 1日 11:57

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


▲ページトップへ