経営コンサルティング 株式会社ソフトリンク お問合せ先
社長ブログ
ビジネスパートナー募集
採用情報

経営コンサル志望者は必見!
多様なタイプの人材を
求めています!

株式会社 近畿エコスト

去年はBARをOPENしたりといろんなことに取り組めた一年でした。

今年は、もっとたくさんのことにチャレンジしていくつもりです。
変わらず今年もお付き合い下さい。

よろしくお願いします。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2012年1月 1日 15:33

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


昨年に引き続き断食道場へ行ってきた。

去年は、初めての経験だったので身体がどうなるのだろうかという不安があったが、
今年はその経験もあるので楽しみながら断食することができた。

ちなみに、断食時間は約50時間くらいだ。


去年実感したのは、
食べないと集中力があがること。
普段より睡眠時間が短くても全然平気なこと。
思ったより水も欲しないことなどを感じた。

今年も上記事柄を感じたとともに、身体が調子良くなってくるのを感じた。

断食をすることで、癌や糖尿病が治ると施設の人は言っていたが、
それを今年は身体が実感した。
逆に言うと昨年より身体が悪くなっていたのかもしれない。
お酒の飲みすぎだろうか(笑)

少なくとも風邪を引いた時に栄養をつけるために食べるという考えが間違っていることが、自分の身体で実感できただけでも今年行った甲斐があった。


来年もまた行きたい。

何でも経験するというのは大切なことだと強く感じる。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2011年11月10日 16:12

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


サーバー料金削減のため移行手続きをしていたら、
ブログなどの再調整が必要となりしばらく使えない状態になっていた。

やっと完全に元通りになり、
これからまた今までのようにブログを再開します。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2011年7月 1日 13:24

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


先週の金曜日、元船井総研の社員が集まって親睦会を行った。
発端は、元船井総研のメンバー同士でそのような会をしたら面白いんちゃうの?というノリからだと思う。

出席者は15名程だったが、ほとんどのメンバーが会社を経営していた。
元コンサルティング会社だけあってコンサルタントを行っているのが大半であるが、
私のように実際の商売を行っているものもいた。
愛媛県でバーのオーナーをしている先輩もいた。

自己紹介も皆さすがに上手く、
皆エネルギー盛りだくさん!

船井総研も、リクルートのように起業家がたくさん出てくるようになったんだなぁと嬉しい気持ちになる。

それぞれ異なる道を歩んでいるが、
皆楽しそうに仕事をしていて刺激になる。
また春先にこのような会をしようということになっている。
楽しみが1つ増えた!!


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2010年11月 8日 12:30

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


本当は今日の朝早くに帰ってこようと思ったのだが、
日曜夜思った以上に体調が良く、
それなら夜のうちにと思って帰ってきた。

断食を体験していろんなことが分かった。

・いかに普段食べ過ぎているのか
・食べないとあまり寝なくても大丈夫
・食べないと水もそれほど欲しない
 (別に制限していたわけではないが、2日で300CCくらいしか飲んでいない)
 →普段食べているものが濃い味で、それを薄めるために水を欲していたのだと体感
・40時間を越えるくらいまでは脳がしっかり冴えていて仕事がはかどった
  それ以降は少ししんどくなり、集中力がもたなくなった
・本当に腹が減っている時はおかゆでもおいしく食べれる
 →回復食がおかゆと塩昆布と味噌汁だけだったが非常に美味しかった
  これが普段の夕食だと発狂すると思われる。
・ゆっくり食べることができるようになった
 (20分くらいしてから満腹中枢に信号が届くのでゆっくり食べないと食べ過ぎてしまう)
・断食後今日食事&お酒を呑んでみて、胃と肝臓に吸収されていくのを感じた
・体が調子良くなった気がする(デトックス効果)
・空腹になった時軽く有酸素運動をすると食欲がおさまる
 (実際に散歩すると空腹感がなくなった。
  これは脳に血がまわり低血糖状態ではなくなるかららしい。)


断食は身体に負担が掛かってよくないという意見もある。
しかし、普段私のように過剰摂取している人間にとっては良さそうだ。

何事も体験してみないと分からないものだと思う。
それほどリスクがなさそうなことなら断食に限らず今後も様々なことにトライしてみたい。

2泊3日だったが、充実した生活を送れたとともに、
1週間くらいに感じた。
仕事をして帰ってきたというのに心身ともにリフレッシュされている。

これから定期的に断食をしてみようと思う。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2010年10月26日 00:12

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


40時間以上水以外取っていない。
正直もっと飯を食いたいと思ってイライラするのかと思ったら、
そういうこともなく平穏無事に過ごせている。

それとともに、食事をしないと眠くならないので時間がたっぷりある。

今新しく作成中のホームページの文章など、
ゆっくり考える時間を作ることができた。

ちなみに空腹感は、低血糖状態になると出てくるらしい。
そして、運動をすると血糖値があがる。
ということは、腹が減ったら散歩などを20分以上行えば、
空腹感が抑えられる。

このようなアドバイスをもらい、
身体のメカニズムを教えてもらったので今後も活かせそうだ。

集中力や記憶力についてはまだあがったのか実感がないが、
朝の目覚めはすこぶる調子が良い。

たまには、いつもと異なる環境でいつもと違う人たちと話をするのは新鮮で良いものだ。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2010年10月24日 11:49

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今豊田市の山奥にある断食道場に来ている!
ここはNPO法人が運営していて、断食に関する経験や情報が豊富だ。
つい昨日来たばかりだが、オリエンテーションで様々なことを教えてもらった。


これから、初日、2日目、3日目と現状をレポートしてみよう。
まだ始まったばかりだから腹減ったなぁぐらいだ。


なぜ断食をするのかには、目的がいくつかある。

1つは、断食をする効用はたくさん聞いたことがあるが、それが本当なのか体験したかった。
2つ目は、お酒を連続で飲まないこと。
少しだけの日もあるがほぼ毎日飲んでいるので肝臓を休ませたい。
3つ目は、少し痩せたいと思ったこと。リバウンドのしないやせ方を覚えたいと思った。
4つ目は、山にこもり仕事を片付けたいと考えた。酒や飯を食わずに1日過ごすと時間がたっぷりあるのではと思う。

そもそも断食はダイエットの手段としてしかあまり知られていない。
断食は、英語でFASTというが、本来の体に戻す、回復するという意味がある。つまり脇道に反れてしまったために病気になった方たちを回復するための民間療養所なのである。

私は別に病気をしたわけではないが、
本来の体に戻す=若い時の集中力や記憶力を取り戻す
普段の不摂生で頭のキレが落ちてきてないのかと不安に思いリセットしにきた。

人間の身体は25歳の状態まで戻るようだ。
その状態になるだろうか???

そもそも人間、毎日3食は必要ないらしい。
今日朝起きてみると、朝から脳がスッキリ冴えている。
これから新たな境地が生まれるかも(笑)


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2010年10月23日 08:45

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


前職時代の同期と久々に再開。

彼は今年から独立して会社を立ち上げた。
旅館専門のコンサルタントだ。
すごく順調にいっているようだ。

いろいろと聞いていると将来は旅館を買って経営に携わっていくという目標を持っている。
旅館を買うってナンボかかるのか?って思ったが、
赤字経営を続けているところなんかは3,000万円もあれば買えるということだ。

マーケティングで売上げを上げられる自信があればそれも面白そうだ。

発想といい経営手腕といい素晴らしい彼と話ていて刺激をもらった。
私も頑張って追いていかれないようにしなければ!!!


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2010年8月14日 12:05

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


今日は女子フィギュアスケートの最終日。
2人の決戦が気になり車を運転しつつ信号でカーナビを見るという行動を取っていた。

キムヨナの一つ一つの演技を見ていると力が入ってきた。
どれを見ても自然で流れるような演技だった。
完璧だったと思う。
これほどプレッシャーの掛かる舞台で最高のパフォーマンスを出せるのは、
その技術力もさることながらメンタルの強さが素晴らしい!!
しかもまだ未成年というからすごい。
終わった時に鳥肌が立った。
しばらく興奮が続いている中で、浅田真央の登場。

あの雰囲気の中でやるのは本当にやりづらかったと思う。

登場の時から少し硬くなっているのを感じた。
そのような中で世界初の五輪トリプルアクセル3回の成功。
本当に素晴らしい!!

しかしながら、終盤ミスがいくつかでてしまった。
見ているとスケートの刃が氷の溝に入って詰まってしまったかのように見えた。
突然のアクシデント!
それに対応し切れなかったことを本人は相当後悔しているのだろう。

もし、自然体のままだったらアクシデントに対処できていたのかもしれない。
それも皆キムヨナが作り出した雰囲気からなのか・・・

演技の順番が逆だったらどうだったか分からない!!

結果は大差だったが、
少しの差と運、そして勝負のアヤがキムヨナの方に行ってしまったかのようだ。

終わってからのインタビューで浅田真央が悔しくて思わず涙を流してしまったのは、
本当に心の底から勝ちたかったのと、自分の実力が出し切れなかった悔しさだろう。

このような経験は常人では決して味わえない。
浅田真央はこのくやしさをバネにどれほど成長するんだろう?

その姿を見守らせていただきたいと心から思う。

感動をもらって興奮しながらお客さんのところに向かった。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2010年2月28日 23:13

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


冬季オリンピックが始まった。
皆が本気で挑む戦いは見ていて楽しい。

私が一番好きなのは、
本当に実力ある選手がメダルを逃した時のコメント。

夏のオリンピックでは谷亮子選手のコメントが記憶に残っている。
負けても一切の言い訳をせず、
まずファンや支えてくれた人へのお礼。
聞いていると本当に心底そう思っているのだろうと感じる。

今回は上村愛子選手のモーグルに感動!
オリンピックに4回出場するということはすごいことだと思う。
そして、出場するたびにプレッシャーや恐怖が最初の頃よりのっかってきているだろう。
そんな中失敗せずにやりきったことは素晴らしい。
そして、メダルを逃すことがほぼ確実になる最後の選手のパフォーマンスに拍手を送っていたのには感動した。
悔しさより相手を称えることの方がまず表れるのは、
その人の本当の強さなのだろう。

長年トップクラスで活躍しているスポーツ選手のコメントを追っていると、
選手が大きく成長しているのをいつも感じる。
最初は勢いを感じ、最後は人としての強さを感じる。

自分が味わってきた苦労や苦悩を乗り越えてきた人にしか出せないやさしさに強さがあるのだろうか。


私も成長していきながら、強さを磨いていきたい。


ポチッとひと押し願います。


(株)ソフトリンクの三島がなるべく平日毎日経営コンサルティング日記をお届けします
関連会社 節水・節電で省エネを!(株)近畿エコストのホームページもご覧下さい。

By 三島 唯資 on 2010年2月15日 23:58

| | Comments (0) | TrackBacks (0)


<< 1 2 3 4 5 6

▲ページトップへ